雨が降っている

5時半に目が覚めて、なんとなくPCを立ち上げていると雨が降っていることに気づく。入社してそろそろ3ヶ月だが、平日の朝から雨が降っているのは初めてだ。雨の中、外へ出かけるのは気が乗らないな、と当たり前の感情を思い出した。

仕事で色々なことがあり、ハードモードに移行することが明らかになった。ざっくり言うと弊社はある世界トップシェアの製品を扱っていて、その製品を使ってモノを作っている世界トップシェアの会社を専属で持つことになった。以前は国内3位くらいの会社だったが、それでもその売上高は相当なものだったので次はもう全く想像できない。

仕事の報酬は仕事という言葉がある。牧歌的だった前職を捨ててこの会社に来てから以前より真面目に働くようになったのは、ここで名を挙げるぞという気持ちが少なからずあったことに加え、即戦力を期待されていることも大きい。周りを見てみるとこの部署は日系企業なのに転職組が非常に多く、プロパーは3割以下で中途をどんどん入れている。ここ数年でかなり成長しているからか人材の供給が追いついていないといい、だから僕みたいな人間でも紛れ込めたのかもしれない。そんなわけでそこそこ仕事をしていたらまさかの展開です。もっと大きな仕事をすることになって嬉しいようなそうでないような。ただ海外出張の機会は増えるそうなので何よりです。

できることをやる、為すべきことを為すというのが信条なので、さしあたってはできることを丁寧にやっていこうと思う。TOEICについても先日申し込み、半径5メートルの平均点くらいは取れるようになりたい。お出かけする機会が殆どないのでカメラはあんまりだが、季節の移ろいを感じられる程度にはカメラ片手に散歩したいね。