エレファントカシマシ

最近仕事が忙しく、会社にいる時間は常に仕事に追われている状況だった。自分の処理できる量を超えたタスクが降ってくるので、会社に残って少しずつ山を崩していくような仕事をしていたせいか、今朝は会社に行きたくなくて布団に包まっていた。飯を食い歯を磨いて布団に戻り、始業20分前まで行くか行かないか悩んで結局会社へ行った。行ったら行ったで仕事は増えるが、それでも懸念事項は会社に行って相談することですぐに解消され、多少気持ちが楽になったので行く価値はあったはずだ。

仕事を終えて家に戻り、疲れからか少しばかり沈んだ気分でいたところ、ラジオからエレファントカシマシの俺たちの明日という曲が流れてきた。たぶんこれが初めてエレファントカシマシを真面目に聞いた瞬間だった。歌詞のついた曲に元気を貰ったのも初めての経験かもしれない。今日みたいにすこしばかり仕事に疲れた日でも、何もかも裏目に出て自己嫌悪に陥った日にも、気分に合った音楽を聞くことで救われるかもしれない。歌詞のついた音楽っていいもんだな。