懸垂バーを導入しようか悩んでいる

KENSUIという懸垂バーがある。苦手意識の強い懸垂を、出社前や在宅時、ちょっとした空き時間に自宅でやっちゃえる優れモノだ。なにより場所を取らないのがよい。まだ僕らが20代前半だったころ、同期が独身寮に持ち込んだ懸垂バーは安定感がなくすぐにお蔵入りとなっていたが、これなら頑丈そうだ。値段は4万くらい。ざっと計算してエニタイム半年分であり、背中を鍛えるだけでこれはちょっと高い気がする。

最近ジムが遠い。特に冬はバイクで5分のところに行くのが寒いし暗いし、何より仕事終わりに出かけるのがシンプルに面倒だ。そんなときに気軽に自宅でトレーニングできればこの上ない幸せだろう。これ一本なら部屋に増えてもそこまで影響はないし、サボリ気味な背中を集中的に鍛えられるのは割とアリだと考えている。