今年の目標2023の振り返り

2023年に立てた目標についてC, B, A, Sの4段階評価で振り返ってみた。

1.身体と向き合う
ベンチは目標100kgに対しMAXで87.5kgと変わらず、スクワットとデッドリフトは当初の目標120kgを無事達成(いずれも130kg)、BIG3の合計重量は347.5kgとなる。ただし最近は高重量を扱うトレーニングでなく、身体により効くフォームを意識して丁寧に進めているので、当初の目標からは若干離れた着地点となった。途中で目標を変えるべきだったと後悔している。【B評価】

2.給与を上げる
年間120万円給与を上げようと頑張ったが結果は至らず。ただし大幅未達ではなく結構惜しいところまでいった印象。来年度はちゃんと昇格できるよう頑張ります。【B評価】

3.スマホ依存症を治す
改善も改悪もなし。もっと有意義な時間を過ごしたい。【C評価】

4.有意義な金の使い方をする
この一年は非常に有意義な金の使い方ができた。新しい洗濯機、新しい楽器、新しいカメラなど、それなりに金は吹っ飛んだが全く後悔はない。来年はしっかり貯金します。【S評価】

5.新たな挑戦をする
当初は予定していなかった英会話と資産運用に取り組むことができた。英会話も資産運用も、いずれも人生にとってまあまあ有益だと考えている。特に前者は仕事でもプライベートでも活躍するでしょう。後者に関して、今後数年内に株式市場は大きく転換するはずなので、暴落時に仕込めるように現金比率を一定以上に保ちつつ、今後15年以上に渡って毎月定額をNISA枠で積み立てることで老後の生活資金を確保したい。【A評価】

6.新たな交友関係を広げる
同じ目線で話せる友人を新しく作るのは本当に難しい。なので最近は以前の友人と飯を食ったり何処かへ出かけたり頑張っている。最近気づいたが、同じ会社の人はある程度似通った生活水準ということもあり、あまり気を遣われずに(使わずに?)話ができるのが有り難いし、前職の同期達とは有り難いことにまだ仲良くしてもらっているから、新たな交友関係を広げるよりも既存の交友関係を深める方が楽なんだよね。言い訳ばかりしているので目標はバキバキに未達です。【C評価】

7.結論
年始に目標を定め、四半期ごとに振り返ってみるとまあまあ進捗があることらしい。壁に目標を書いて貼るってのはそれなりに効果があるのかもな、と思った。この調子で2024年の目標を定めて、定期的に見直し/振り返っていきたい。