2023買ったもの振り返り

昨年、一昨年に引き続き備忘録を兼ねて。

今年は意識的に金を使った一年だった。年始から「稼いだ分全部使うぞ」という強い意志を持って積極的に必要(かは分からないけれどあったら嬉しい)ものを買ってきた。振り返ってみても後悔はゼロなので、今後もちゃんと欲しいものは買おうと思う。家ですか?確かに35年ローン使ったら定年過ぎますけど、だからといって今買う必要はなくないですか?低金利だし今後新築マンションどんどん上がる?それはそうですが。。

1.ドラム式洗濯乾燥機

洗濯に割く時間があまりにももったいなく、天候に左右されるのが嫌だった。以前使っていた縦型洗濯機を引き取ってもらい、代わりにドラム式洗濯乾燥機を買った。ちなみにZABOONを選んだのは安かったから。安かったけれど性能は十二分で、貴重な朝の時間を洗濯に奪われなくなったのでめちゃくちゃQOLが向上した。間違いなく今年の買い物ベスト1だ。

2.セルマーのアルトサックス

高校時代からサックスがやりたくて、いつか欲しいなぁと15年くらい思っていた。たまたま入った近くの楽器屋で安く売っていたのでエイヤで買った。無駄にストラップとケースに5、6万くらい使った気がする。実のところあまり吹けていないが、持っていて困るものじゃないのでこれは間違いない買い物だった。次はテナーが欲しいね。

3.バブアーのジャケット

※買ったのはホワイトレーベルじゃないので厳密に言うとコレじゃないです

買ったのはビデイルかビューフォートかちょっと覚えていない。確かビデイルだった気がする。30歳になった記念に長く使えるジャケットが欲しい、と特に誕生日でもクリスマスでもない日だったが、その場の勢いで買うことにした。初めてちゃんとした店でジャケットを買えたので、嬉しくて今でも紙袋を大切に保管している。

4.ローチェア30

キャンプは嫌いだけどキャンプに憧れはあるので、キャンプ道具ばかり集めている。でも外で使うと汚れるので基本は室内、頑張ってもベランダまでしか出してない。どこかに持っていくにしても、自分の車は小さめのSUVだから荷物があんまり積めないし、入れるにしてもこういう椅子って無駄にデカいから幅は取るしで、結局小さく折り畳めるいつもの椅子を持っていく羽目になる。ローチェア30は座り心地が良くて、夏なんて特に快適。在宅勤務をここでやったり、風呂上りのビールをここで飲んだりと大活躍。けど冬は寒いからコタツに軍配が上がり、最近はあまり座ってない。

5.ダナーフィールド

家計簿を見返して買ってたことを思い出した。このモデルは企画がABCなのでちょっと嫌だったけど、普通に履けて普通に格好いいので大満足。星条旗のために追加3万円はちょっと出せませんし、自分はGore-Tex至上主義者なのでむしろ大歓迎。確かこれは自分にとって初めてのブーツだったと思う。最初はキツかったけど何回か履いていくうちにちゃんと慣れてきて、10kmくらいなら歩けるようになったから買ってよかった。

6.旅行関連

これは買いものじゃないけれど、出費として一応書いておきたい。今年はそれなりにあちこち行けたように思う。富士吉田、蓼科/松本、京阪神、軽井沢など。どれもこれも車があってこそ。本当にあのときに車を買っておいてよかった。外車なのに意外なほど故障しないし、内装やサウンドに高級感があって間違いない選択をしたと思う。来年の春は大阪に(今年同様車で)帰って、暑い夏は蓼科や軽井沢で束の間の休日を過ごすやつをやる予定だし、(コロナがある程度落ち着いたので)久しぶりの海外一人旅を実施するつもりだから今年以上にイヴェントが盛り沢山だ。金を貯めてちゃんと散財しよう。

7.本と新聞と喫茶店

www.nikkei.com

とにかく今年は本をたくさん買った。なんでか知らんが日経新聞も電子版と紙を取っている。ここ数年はGoogle検索があまりうまくいかないので、ちゃんとした人が時間を掛けて書き上げた本や記事をいろいろ読むようにしている。社会人になるタイミングでダンボール4箱分処分したはずなのに、気づけば本棚が埋まりかけている。近頃は調子に乗ってハードカバーばっかり買っていて、少なくとも毎月1万円くらいは浪費している。まあ買っておけばいつか読めるしね、多少はね。。

8.SwitchBot

全部合わせても大した額じゃないけど、生活に与えた影響は少なくないので。確かこの前のAmazonのセールで、気になっていたSwitchBotシリーズをまとめ買いした。現時点では部屋の照明、エアコン、風呂、ルンバ、テレビなどいろいろなものが声とスマホで操作できるようになったので大満足。風呂が(予約なしに)外から好きな時間に沸かせるのが一番革命的だった。これは全国民導入すべきでしょう。

その他にも覚えてないだけで色々使ってるはず。見ての通り今年はもうたくさん金を使えたから、24年は貯蓄の年としたい。ただし本当に必要なもの、長く使えるものは悩んだ上で購入しても良い、とする。来年はどんな年になるんだろうね。健康で幸せな一年だといいね。