スマホを買い替えた

2年ぶりにスマホを買い替えた。画面が大きくなり見やすくなると同時に、ポケットの中でかなりの存在感を放つようになった。前のほうが良かったなと思いつつ、バッテリーがいつまで経っても減らないこの機種の便利さも捨てがたい。一長一短とはこのことか。

金融資産に占める現金の割合が徐々に減ってきた。毎月投資信託に決まった額をブチ込んでいるのと、ビットコインが徐々に生気を取り戻してきた影響だと思う。今年のボーナスはドーナツを買って終わってしまったのだが、多少無理をしてでも新NISA制度が始まる前に良さげな銘柄の一つや二つ仕込んでおいても損はない気がする。年初に「毎月手取りを10万増やす」と立てた目標は完全に未達だけど、含み益という意味ではまあそこまで悲観する必要はないように思う。

クリスマスが近づいている。今年のクリスマスに欲しいものをリストアップした結果、ナイスカットミルGが唐突に浮上してきた。匂いとコーヒーを淹れる行為は好きな癖にコーヒーが全然飲めない人間が簡単に手を出していい値段のおもちゃじゃないことはわかっている。次点で出てきてのがダウンジャケットだ。15年愛用してきたユニクロのプレミアムダウンジャケットから今流行りのノースフェイスとかカナダグースのに買い替えたい。でも高い。だったらせめていい眼鏡とか、いい靴とかが欲しい。でもいいものってのは高い。いろいろ悩んだ挙げ句、果たしてこれらのものに高い金を出してまで手に入れる必要があるのかとか考えちゃう。結果、いつも通り実用性の高いものを買うことになる。やっぱり実用的なのがいいよね。だから今年のクリスマスはモンベルでダウンジャケットを買おうと思う。モンベルいいよね。

そろそろマイルの使い道を考えなくては。マイル的に世界中どこへでも行けるのだが、残念ながら時間がないのとホテル代がない。それに来年の1月末までに予約しないと全部パーになってしまう。シベリア鉄道は戦争の影響で無理そうだし、キューバはそもそも往復に時間がかかりすぎて社会人には厳しい。なんとも決められませんなぁ。