髭剃りを新調した

約4年間使ってきた髭剃りを出先に忘れたため新調した。18年の夏に両刃式の髭剃りを導入してから漸くの買い替えであり、散々悩んだ挙げ句、結局死ぬまで使えそうなのを両刃式の髭剃りを(また)選んだ。ミューレの髭剃りは今まで使っていたのより更にシンプルな構造だから清潔に保ちやすいし、部品が少ないから何より壊れにくい。 

実際に試してみると刃の角度が今の髭剃りと若干違うからか、肌への引っ掛かり(髭の剃れ具合)が弱い気がする。なので肌への角度と押し当てる力を若干強くしてあげることで問題なく使用できた。特にストレス無く使えてるし、これといって目立つ良い点も悪い点も見当たらない。普通に使える髭剃りとして非常に優秀だと思った。

何度も書くけど両刃カミソリはとてもいい。泡さえちゃんと付けておけば、電気シェーバーと同じくらいの時間でバッチリ剃れる(最近は1〜2分程度)。たまに風呂に持ち込んで剃ったあと分解して清掃、タオルの上で乾かしておけばメンテナンスは大丈夫。それに替刃が10枚で数百円ってのがなんとも優しい。歯ブラシの横に立てておけるくらい省スペースで、なおかつ機能的で美しい形をしているのも良い。試して欲しい。