まだ月曜日

会社の人との接し方を思い出すのに苦労しているうちに連休明けの月曜は終わった。年齢も立場も違う人とのコミュニケーションコストが高すぎて想定外に疲弊している。同年代の仲のいい人らと働けたらいいのにね。

会社内で色々とまた動きがあり、国内の営業で駐在を経験していない人間が僕一人になった。つまり次現地法人に飛ばされるのは順番から言ったら僕なわけで、経験者の語る海外での働き方を知って恐れ慄き、華々しい海外生活に羨んだりしている。実際めちゃくちゃ大変だけど楽しいよ、と皆口にするが、果たしてどうなることやら。

最近やたらと大阪に戻りたい気持ちがある。兵庫でもいいし京都がいい。京都駅から近鉄に乗って丹波橋で京阪に乗り換え、T-Siteで本を立ち読みしたい。阪急32番街のショーウインドウに見とれたいし、やたら狭い中津駅のホームの黄色い線の内側に並びたい。靭公園近くのパン屋や本屋をぶらぶらしたい。北浜あたりの古本屋かカフェか分からん店で暇を潰したい。環状線に乗って鶴橋で下りて、適当な焼肉屋で最高になりたい。下鴨神社近くの銭湯に昼から入って、そのあと下鴨納涼古本まつりで本を沢山買いたい。四条大橋にある凝った作りの食べ物屋(誰も入ったことがないあの店)で飯を食いたい。先斗町はちょっと怖いが奥の方にあるジャズバーは再訪したい。

早く国内外を自由に行き来できるようになってほしい。