日々

仕事終わりにチャリンコを漕いで駅まで行き、そこから電車に乗って髪を切りに行った。久しぶりの電車だ。地元だと適当な服(半袖短パン)にサンダルで出歩けるけど、いざ電車に乗って街に出るとなると途端に恥ずかしくなって早足で店まで向かう。特に指名していないのに前回の担当者が出てきて、前回より短く切ってもらった。次回はもっと短く切ってもらおう。最近は理容師・美容師に年下の人が増えてきたように思う。今後どんどん周囲が若くなっていくに違いない。俺たちは着実に年を取っていく。

店から出ると大雨だった。昼たくさん降ったのにまた大雨だ。特に傘は持ってきていなかったので駅まで走った。濡れた服が恥ずかしかったのでユニクロでシャツを買ったが、物色中に服が乾いてしまいまるで意味のない出費であった。特に着替えず再び電車に乗り込み、駅に停めていたチャリンコに飛び乗って雨の止んだ地元駅からジムへ向かう。あまり気分が乗らず運動は40分程度で終了、時間をかけてシャワーを浴びる。自宅のシャワー、ジムのシャワー、自宅のシャワー、ジムのシャワーと一日おきにシャワーの場所が変わっている。

自宅に戻る。暑いが冷房をかけるにはまだ早い。ジムで使ったボトルを洗い洗濯機に洗濯物をぶち込み歯を磨く。まだ寝るには元気が有り余っていたのでパソコンへ向かう。

明日は所用で下北沢へ行くことになっている。下北沢はだいぶ久しぶりで、前行ったときは地上駅だった気がしたが記憶違いだったようだ。特に思い入れもない町だが憧れの町みたいな雰囲気がある下北沢。雰囲気のある古本屋でディエンビエンフーを買ったのが最後だ。アレイホールの帰りだろうか。

今週は穏やかだった。来週も今週と同じように穏やかであることを祈る。

全く本文に関係ないサワムラベーカリーのモーニングプレート