雑記

土曜にふらりと*1イオンへ行ったところ、スポーツ用品店でタイムセールが開催されていた。そろそろ良いトレーニングウェアが欲しいと思っていたタイミングだったので、ダッシュ*2入店して品揃えを確認した。サイズの合わないランニングシューズ、確かにとても暖かそうだけど好みのデザインでないパーカー、どれもあまり魅力的ではない。しかし端っこのあたりにアディダスのショートパンツが1,000円で売っていたのでサッと手に取り、サイズを確認する。腰に合わせてみると丈は膝のあたりで、全然問題なく履けるだろうと推察。すぐに買ってワクワクしながら家で履いてみると丈は見事に膝の上。ランナーやん。もう少し暖かくなったら活用しようと夏服と一緒にクローゼットへ片付けた。

日経電子版を契約した。月々5,000円に届かないくらいで毎日記事が無限に読める。紙芝居を作るときにめちゃくちゃ参考になるし、目を通しておくだけで会社での会話にはまあまあついていける。それに会社の昼休みには気になったニュースや「私の履歴書」を眺めて時間を潰している。最近読んだ伊東豊雄の連載はとても素晴らしかった。普段はトップとマーケット、マネーのまなびとテック欄しか見ないけど、たまに普段触れないジャンルの記事に挑戦してみるとそれなりに楽しい。今読んだ記事によると、北陸新幹線の延伸に合わせて敦賀駅がめちゃくちゃでっかくなるらしい。いいことなんだけどそもそも敦賀ってマジで需要なくないですか?ありますか?すみません……

今週末は予備校メンバーの結婚式に、11月にはサークル同期の結婚式に行く予定だ。予備校メンバーは社会不適合者の集まりなのに*3みんなそれなりに生きているのが面白い。そしてなんだかんだサークル同期の結婚式には初めて行くことになる。このためにとまでは言わないがスーツを仕立て、シャツを新調した。最初に結婚式に出たのは幼馴染ので、午前は京都でライブ演奏、そのまま伊丹へ車を飛ばして羽田経由で馳せ参じたのを思い出した。思えば学校を出て8年あまり、随分たくさんの友人たちの結婚式に参加してきた。結婚式はとにかく幸せで、いいもんですね、幸せですねぇ!!と酔っ払ってしまう。なので次からは必要以上にお酒は飲みません。

いつもAmazonのタイムセールに出遅れる。そして何も買わない。NASが必要と数年前から声高に主張してきているが、なんだかんだ理由をつけて、買わない。そしてどうでもよいものばかり買ってしまう。最近買った「別に買わんでもよかった」3選。

  1. 耳かき 綿棒がなくなったのでトチ狂って買ったが3回くらいしか使ってない
  2. ローチェア30 座り心地で言えばオカムラの椅子のほうが100倍いい
  3. 焚き火台 そもそも屋外が苦手なので使うタイミングがない

今は布団乾燥機とスマートリモコン、13インチのMacBook Airを眺めている。あるに越したことはないけれど別に今買わんでも、そもそも買わんでもいいやつだから、近い将来買うことはないでしょう。代わりに衝動的に数十万の買い物したりすることもあるので、自制心をしっかりと働かせなければいけない。

*1:このあたりではイオンが唯一の文化施設なのである

*2:比喩表現でない

*3:マトモな人は現役で進学するので