アメックスを作った

2018年から21年までANAアメックスを使っており、8万マイルくらい貯めたが当時は使い途がなく、最終的に泣く泣くカードを解約した。以降は年会費無料のカードを酷使していたが、先日前職の同期と飯を食っているときに紹介され、なんやかんやで再びアメックスを持つことになった。見た目が格好いいのがよい。食事やホテルの利用時に色々と特典があるらしく、今後は積極的に使っていきたい。

アメックスは限度額がよくわからないのが難点だ。以前使っていたカードは300万くらいまで使えたのに、アメックスは当時100万も使えなかった気がする。一ヶ月間に出張を5〜6回、それに移動と宿泊と会食でなんだかんだギリギリになるのが怖いのと、店舗によってはアメックスNGなところがあるので、VISA、Master、JCBとアメックスの4種類くらいは手元においておきたい。コストコはMasterだけだし。

いつか偉くなったらブラックカードとかプラチナ?とか持つのかな。格好いいし一度くらいは持ってみたい。年会費以上の価値があるらしいが、果たして……