My New Gear...

寮の同期がカメラを半永久的に貸して(譲って)くれた。初めてのSonyのカメラだ。彼は本機をMF専用機として買ったらしいが、使い心地がイマイチ微妙だったため数年間寝かせた上で今回何故か貸してくれた。手元にEマウントのレンズが無いので、一旦Mマウントのアダプターを介してHexanonの28mmを着けることにした。格好いいね。

色々な会社のカメラを使ってきた。Canonが一番安定していて、お気に入りはEpson(CCD)。色味やホワイトバランスの調整がまだ若干不慣れだからか思った画が撮れず、普段使っているRF機よりもピント合わせに時間がかかる。意外と重いこと、電池の持ちが悪いという難点はあるものの、諸々調整して撮った写真は驚くほどにクリア。発売されてからだいぶ時間は経つとはいえ、普段遣いする上で問題はなかろう。純正レンズは高いから今後はSigmaで揃え、頃合いを見計らってα7ivへヌルっと移行したい。

初めてのカメラを触るのはやっぱり楽しいな。SigmaのFFF機、早く発売されないかな。