理想のスーパーカブを探す旅へ

普段自分が会社で何をしているかよく考えたとき、典型的な営業職らしい仕事に割いている時間は少なくて、コストを積み上げてどの国で製品を作ろうだとか、どういう理屈でお客さんを納得させるかを考え、膨大な数字をわずか2,3枚のスライドに落とし込むような作業に充てる時間が多いことに気づいた。前職は暇さえあれば四国に飛んで瀬戸内海に沿ってお客さんの工場に足を運んでいたから、仕事内容は身体を動かす機会が減り、代わりにメールとエクセルとパワポさえあれば事足りるのがちょっと物足りない。けれど結局仕事というのは無い物ねだりだし、現状そこまで不便していないからとりあえず前向きに働いている。少なくとも月曜、会社に行きたくない日々からは開放されたからこればっかりはマジで幸せだと思う。

先日車のワイパーを交換した。フロントガラスを綺麗にするはずのワイパーが、ここ数週間で逆にフロントガラスを汚すようになり重い腰を上げ交換を決意した。手元に届いてからも正直交換できるかちょっと不安だったが、実際に手を動かすと一瞬で終わり、フロントガラスも綺麗になったので大満足だった。ちょっとしたストレスは一瞬の作業と僅かな課金で完全に消せることを理解したため、今後は積極的に手を動かし金を使うことを決意した。

花粉症のため日々鼻血を出しながら生きている。鼻が弱くちょっとしたことで鼻血が出る体質だからこの時期は地獄だ。多い日は一日5回くらい鼻血が出る。それも会社や家など場所を問わず。しかしこれも体質か、本気を出せば鼻血を1分以内に止めることもここ数年でできるようになった。だから会社でガッと鼻血が出ても、ティッシュを半分千切って鼻に突っ込んで、気合を入れて一分くらい待てば鼻血は止まる。けれど油断しているとまた鼻をかんだタイミングで鼻血が出るので、また気合を入れて鼻血を止める。鼻血と鼻水の無限地獄である。ちなみに今日はまだ一回しか出ていない。

カブの泥除けを交換したい。通常の泥除けを買うか、それとも泥除けを大きくカットした(=ボディだけを覆う)泥除けを買うか迷っている。カブのフォルムを大きく変えたくないのであれば前者でいいし、イメチェンしたいのであれば後者を選べばよい。理想像がまだ定まっておらず、前職の同期から譲り受けた世田谷ベースを引っ張り出して、古い時代のカブに寄せていこうと決意し、その数分後にまた別のカスタムに心を奪われる。結局なにも決められないが、現状普通に乗れているので急がんでもええか、という気楽な感じでカブには向き合っていくつもりだ。そんなことより来年夏には車の車検がやってくるし、そもそも今年の5月に保険と税金が待っているのを思い出した。乗り物は楽しいがカネがかかるのが難点だ。