腰いわした

かれこれ数ヶ月ジムに通っている。バカみたいに早起きして自転車に飛び乗ったり、飯と風呂を終えて寝るだけの状態から自転車に跨ったりと、36時間ごとにジムに行ってEAAプロテインを都度摂取する生活を続けていたら、ある日腰と背中に痛みが走った。先週水曜のことである。それ以降腰を意識した(意識せざるを得ない)生活を送っている。しゃがむとき、何かを持ち上げるとき、とにかく腰の大切さが身に沁みた。整体に行ったがどうも変わらないので、おとなしく飯を食ってよく寝ることにした。幸い腰の状態はだいぶ回復し、今週中にはジム通いを再開させようと思っている。

それにしても冬の朝5時半と今の朝5時半は明るさも空気感もまるで違う。以前は真っ暗だったのに、今ではもうライトが要らないくらい明るい。でも冬の刺すように冷えた空気も好きだったな。ガシャガシャ自転車を漕いで次第に温まっていく身体、車のいない真っ直ぐな道、暖機運転中のタクシー、ジム終わりのシャワー、ジムに行かなければ知り得なかったものがたくさんあった。時期的にそろそろ手袋もいらなくなるはずだ。季節の移り変わりを知るには早起きが一番いい気がする。